剣道の段位は履歴書にこう書くのがベスト!

f:id:Psuke222:20190619182902j:image

はじめに

こんにちは、YUMAです!

 

剣道の段位を持ってる人って、履歴書を書くときにどこに書けば良いか迷うことがありますよね?

 

僕も、就活してる時にどこに書くか分からずGoogle先生に聞いてました。

 

今回は、剣道の段位は履歴書にどう書けば良いかについて書いていきます。

 

免許・資格の欄に書くのは良くない

段位は全日本剣道連盟が定めたもので、免許や資格には該当しません。

 

なので、免許・資格欄に書くのは相応しくないのでやめておきましょう。

 

段位は趣味・特技欄に書こう!

結論、段位は趣味・特技欄に書くのがベストです。

 

その際、正式名称で書くようにしましょう。

正式名称とは、

全日本剣道連盟 剣道〇段

となります。

 

しかし、記入欄が小さくて入らないときは、「剣道〇段」のように省略しても構いません。

 

おわりに

以上、剣道の段位の履歴書への書き方をお伝えしました。

 

段位を持っていることは、しっかり続けて稽古した証となるので、絶対書いた方が良いと思います。

 

関連記事

剣道の段位は何段からすごい?経験者が解説します。 - YUMA OFFICIAL BLOG

中学から剣道を始めても大丈夫な理由。取得可能な段位や剣道のメリットも解説! - YUMA OFFICIAL BLOG

剣道は大人から始めても高段者になれます。 - YUMA OFFICIAL BLOG