【株初心者】投資ド素人だった僕が選ぶ本当に役立つおすすめ本7選

こんにちは、YUMAです!

僕は今年(2022年)の2月から株式投資を初めました。

普段はごく普通のSEとして働いているのですが、昨年の12月頃、「サラリーマンの給料だけでは自分の理想の人生が送れない」と感じて、色々な本を読んでいたところ、投資にとても魅力を感じて、実際に始めました。

ただ、僕は投資を始める前は「どうやって株を買うの?」ということすら知らないほどのド素人でした。

そんな僕が、実際に投資を始め、銘柄選定ができるようになったのは、大きな成長だと感じています。

その成長に大きく役立ったのが、本です。ド素人の僕にとっては、本を読んで得られる知識は目からウロコのものばかりでした。

今はブログやYouTubeでも投資の勉強はできますが、やっぱり本は情報が体系的にきちんとまとめられているので、より速く・深く知識を吸収できるなと思います。

今回は、株式投資の知識ゼロだった僕が、初心者目線でのおすすめ投資本7選をご紹介します!

株式投資初心者へのおすすめ本7選

投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門

本のタイトルの通り、投資ド素人が投資初心者になるための本です。

僕もそうだったのですが、世の中にある投資初心者向けの本は、実際に読んでみると知らない投資用語が普通に出てきたり、最低限の投資の知識がないと理解できないものが多いので、投資ド素人が読んでも1割程度しか理解できず、ほとんど役に立ちません。

そこでおすすめなのが、こちらの本です。株の買い方から、株・投資信託・FX・仮想通貨の違い、NISAやふるさと納税についてまで、小学生でも理解できるくらいわかりやすく説明されています。

「どうやって投資を始めれば良いかわからない」「何に投資したら良いかわからない」という人は必読の一冊です。

職業、お金持ち。

僕が投資を始めるきっかけにもなった、投資のモチベーションを上げてくれる一冊です。

どこにでもいる普通の女子大生だった主人公が、お金持ちの思考法や行動を学んで変わっていく物語になっています。著者の実体験に基づいて書かれているので説得力がありますし、「自分もお金持ちになれる」という気持ちになれます。

具体的な投資法などが書いてあるわけではないので、自己啓発本のような感じですが、「投資をやるか迷ってる方」、「お金持ちのマインドを知りたい方」などには特におすすめです。

新版 知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

株式投資は会社の株を売買して利益を得るものですが、言い換えれば「お金に働いてもらってお金を稼ぐ」ものです。なので、お金に対する知識というのは必ず必要になってきます。

お金の知識に乏しい人が金融リテラシーを身につけるのにうってつけなのが、こちらの本です。池上彰さんが、わかりやすく「お金」というものについて教えてくれます。お金についての歴史(最初のお金はどんなもので、どうやって今のような紙幣や硬貨に変わっていったのか)も知ることができるので、お金の本質について理解しやすい内容になっています。

「お金について、あんまり知らないな」と感じている人は、投資を始める前に読んでおくべき一冊です。

お金に愛される 真・投資術

皆さんご存知、大富豪の与沢翼さんの投資本です。

与沢翼さんは経営者をやめたあと、投資で財産を築いたのですが、その具体的な方法や考え方をまとめた一冊になっています。

投資ド素人のサラリーマンが主人公のマンガが挟まれているので、とても読みやすい一冊になっています。投資の方法も、デイトレードなどではなく、地に足のついた長期投資を扱っており、かなり信頼性のある内容になっています。投資初心者は読んでおくに越したことはない一冊です。

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

実際の投資法について学べる一冊です。この本の投資法は、タイトルの通り「小型株集中投資」で、「何個もの銘柄に分散投資するよりも、1つの銘柄を本気で選んで集中投資したほうが利益が出せる」という内容です。筆者もテンバガー(株価が10倍になった銘柄)への投資を成功させていて、具体的な銘柄選定方法も記載されているので、投資初心者でも参考にしやすい内容になっています。時価総額を重視して、会社の成長性に投資する手法なので、かなり本質的な投資法になっていると思います。

実際に僕もこの本の内容を参考に銘柄選定を行っています。

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 実践バイブル

一つ前に紹介した「10万円から始める! 小型株集中投資で1億円」の続編で、「小型株集中投資」についてのより詳しい投資方法について書かれています。テクニカル(チャート分析)にも触れられていて、1作目が気に入った方は是非読むことをおすすめします。

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

こちらも具体的な投資法について学べる一冊です。この本の投資法は、「新高値(年初以来一番高い値)をつけた銘柄に投資する」というものです。ウィリアム・オニールという有名な投資家の手法を元にアレンジを加えた投資法です。一般的に投資は安いところで買って高いところで売ると言われていますが、この本の手法は「一番高いところで買って、さらに高いところで売る」というものです。新高値をつけた銘柄は、その株を持っている人はみんな含み益になっているので、するすると上昇していくことが多いことを利用した投資法です。

著者の失敗談がかなり詳しく書かれていてそれも勉強になるのと、実際の銘柄を使った説明がされているのでわかりやすいです。

まとめ

今回紹介した投資本は、実際に僕が読んで本当に役に立ったなというものなので、投資を始める前の僕と同じような投資ド素人の方には特におすすめなので是非読んでみてください。

紹介した中で、具体的な投資法が書いてある本は、中長期的な手法について書いてある本になっているので、デイトレードなどの短期投資をやりたい方はあまり参考にならないかもしれません。ただ、今回紹介した本は投資の本質的なところを学べると思うので、そういうことを知りたい方にはかなりおすすめです。

そして、投資だけではありませんが、成長するためには知識を身につけるだけではなく、実際に行動して経験を重ねることが絶対に必要です。本を読んだら満足せず、すぐに行動に移しましょう!株が買ったことがない人は、とりあえず何か1銘柄1単元だけでも買うと、実際に自分のお金が減ったり増えたりするようになるので、一気に成長できると思います。

また、今回紹介した本には、「Kindle Unlimited」というKindle本の読み放題サービスで読むことができる本もあります。Kindle Unlimitedは、月額980円でKindle本が読み放題のサービスです。初回30日間は無料のキャンペーンもやってるので、よく読書する方、読書習慣をつけたい方にはとてもおすすめです。自分が欲しい本が読み放題の対象になってないこともしばしばありますが、読み放題対象の本を漁っていると面白そうな本がよく見つかるので、毎週1冊は読書することができています。

Kindle Unlimitedの登録はこちら

Kindle本はスマホやPCでも読めますが、Kindle端末を持っておくと、より読書ライフが充実します。僕はKindle Paperwhiteを使ってますが、以下の点がかなり気に入ってます。

  • バックライトではなくフロントライトなので目が疲れない
  • 防水仕様なのでお風呂でも使える
  • バッテリーの持ちがいい(100%充電すれば数週間使える)
  • 読書以外の機能がほぼないので読書に集中できる

気になっている方は是非買ってみてください。

最後に、今回紹介した本を読んで、あなたの投資ライフがより良いものになれば幸いです!