【剣道】竹刀がすぐ壊れる人の原因を3つ解説します!

f:id:Psuke222:20191203193617p:plain
こんにちは、YUMAです。

小学一年生から剣道を始め、現在四段です。

部活で剣道やってると、竹刀ってわりとすぐ壊れますよね。

でも、その中でも特に早く竹刀を壊す人がいます。
僕の高校時代は、1日使っただけで壊してるやつもいました。

実は、竹刀が早く壊れてしまう人にはしっかりと原因があります。

今回の記事では、竹刀がすぐ壊れる人の原因について解説します。

竹刀がすぐ壊れる人の原因

竹刀がすぐ壊れる人の主な原因は、以下です。

  • 打突が強すぎる
  • 打突時に竹刀が立っている
  • 打突時の刃筋が正しくない

1つずつ解説しますね。

打突が強すぎる

シンプルに、打突が強すぎると、すぐ竹刀が壊れます。

打突が強すぎるというのは、打突時の手の内がしっかりできてないことです。

上手な人は、打突時に上手く手の内を効かせて、適度な強さで打突します。

これができないと、振り下ろした力をそのまま打突に使ってしまうので、強くなりすぎてしまいます。

稽古仲間に打突が痛いと言われたことがある人は、強く打ちすぎていないか確認しましょう。

打突時に竹刀が立っている

打突に竹刀が立っていると、面を打った時に竹刀が面金に当たります。

当たり前ですが面金は金属なので、打突したときの竹刀への負担はデカいです。

これが、竹刀がすぐ壊れる原因になります。

面の正しい打突位置は、面布団です。

いつも面金に当たってしまう人は、打突時にしっかりと最後まで手首を使って、面布団を打つようにしましょう。

打突時の刃筋が正しくない

打突時に刃筋が曲がっていると、竹刀の片側だけに負担がかかるので、壊れやすくなります。

例えば、いつも竹刀が右側に傾いてしまう人は、右側だけにささくれや割れが起きます。

いつも壊れるのが同じ側っていう人は、刃筋が常に曲がっている可能性があります。

しっかりと真っ直ぐの刃筋で打突できれば、竹刀への負担をかなり減らせるので、長持ちしますよ。

竹刀は消耗品なので、1本を長く使えるようにしよう

竹刀は消耗品です。しかも、1本でそれなりの値段がします。ぶっ壊しまくってると、費用もバカになりません。

周りに比べて、いつも竹刀が壊れるのが早いと感じる人は、今回紹介した原因に当てはまってるかもしれないので、自分の打突を振り返ってみてくださいね!