【カラオケ】男子が女性曲を歌うときのキーのおすすめ設定を紹介します!

f:id:Psuke222:20191128200058p:plain
こんにちは、YUMAです。

割とカラオケが好きで、大学時代は1人カラオケとかも言ってました。

乃木坂46が好きなので、よく乃木坂46の曲を歌うんですが、女性曲なので原曲キーでは到底歌えません。

なので、いつもキーを変更して歌っています。

今回は、僕が女性曲を歌うときのキーの設定方法をご紹介します。

この記事は、こんな人に向けて書いています。

  • 女性曲を歌いたいけど、原曲キーだと高すぎるし、1オクターブ下だと低すぎる
  • 女性曲を歌うときの適切なキー設定がわからない

男子が女性曲を歌うときのキーのおすすめ設定

男性が女性曲を歌うと、原曲キーでは高すぎるし、1オクターブ下だと低すぎるという問題にぶつかります。

そこで、僕がしている設定は以下です。

3つキーを上げて、1オクターブ下で歌う

キー設定で3つ音を上げて、1オクターブ下で歌います。

なぜ上げてオク下で歌うかというと、高い音のほうがカラオケの音源が聞き取りやすく、歌いやすくなるからです。

同じ音程をキー下げて歌おうとすると、音が低すぎて音程をとりづらくなります。

人によっては、4つとか5つ上げたほうが良い場合があるので、自分で調整しましょう。

この音程なら、ミックスボイスとかいらないで済む

最近の男性曲って、キーが高くてきついものが多いですよね。

でも、この設定だとミックスボイスを使わなくても気持ちよく出せるくらいの音程になるので、ミックスボイスできない男子に超おすすめです。

女性曲なら、キーを変えても違和感ない

男子が男性曲のキーを変えるのは少し気が引けますが、女性曲ならキーを変えても違和感が少ないですよね。

なので、堂々とキーを変えられます。

高音得意な男子は、キーを下げよう

俺は高音得意だぜ!っていう男子は、キーを3つくらい下げると丁度良いかと思います。

キーがわからなくならないように気をつけよう

キーを変えて歌ったときに、音がわからなくならないように気をつけましょう。

前奏が長い曲はそこのメロディで合わせればよいですが、いきなり始まる曲とかは要注意です。

おわりに

さて、男子が女性曲を歌うときのキーのおすすめ設定について紹介しました。

今回の記事の内容をまとめると、以下です。

  • 3つキーを上げて、1オクターブ下で歌う
  • 高音得意な男子は、キーを3つくらい下げる

女性曲を気持ち良く歌って、カラオケをより楽しくしましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。