今週のお題「アイドルをつづる」
こんにちは、YUMAです!
今回は、今週のお題となっている「アイドル」についてお話しようと思います。
僕にとってのアイドルは、ずばり元乃木坂46の「能條愛未」さん。
僕がなぜ能條愛未さんを好きになったのか、乃木坂46を好きになったきっかけから書いていこうと思います。
僕が乃木坂46を好きになったのは、2017年1月ごろ。当時の最新シングル「サヨナラの意味」をテレビで聞いてハマり、乃木坂工事中という乃木坂46の冠番組も見るようになりました。
最初の推しメンは、乃木坂を好きになる以前から知っていた西野七瀬さんでした。メンバーの名前も全然覚えてないころでしたからね。
しかし、その後に乃木坂46のドラマ「初森ベマーズ」を見て、衛藤美彩さんに魅力を感じます。2017年9月までは、衛藤美彩推しでしたね。
僕の乃木坂初の現場は、2017年5月に行われた舞台版「あさひなぐ」。自分で舞台を観に行くのは初めて、かつ生の乃木坂メンバーに興奮しました。衛藤さんがただただ可愛かったのを覚えています笑。
2017年7月に真夏の全国ツアー2017があり、僕は初日のみ見切れ席で参加しました。まだ曲を全て聞いていなかったので、知らない曲も何曲かありました。コールも周りに合わせてやりましたがめちゃくちゃ楽しめました。これがライブにハマるきっかけですね笑。
そして2017年10月ごろ、僕は家で見ていた「のぎ天2 アンダーライブ2017東京公演の裏側」を見ていました。その時、そこに映る能條愛未さんがめちゃくちゃ魅力的に見えたのです。めっちゃ可愛いし、面白いし、一生懸命。何でこんな子がアンダーなんだ?という疑問とともに、僕は能條愛未さんにのめり込みました。
2017年は、真夏の全国ツアーFINALとして東京ドームでの公演がありました。僕はウェブショップで能條愛未の推しタオルを買い、チケットの抽選を勝ち抜きライブに臨みました。生で推しメンとして見る能條さんはとても美しくて、本当に最高のライブでした。
能條さんの握手会に参加したくなった僕は、2017年10月発売の19thシングル「いつかできるから今日できる」の個別握手会参加券つきCDを合計50枚程買いました笑。最初の握手会でこんなに買うなんてアホかと思いますが、それだけたくさん握手したかったんですよね。
その後、2018年1月にアンダーアルバムの発売が発表されたのですが、この個握の日程が19thシングルより前になり、アンダーアルバムの個握が先に開催されることに。
しかし、僕が能條さん推しになって最初に開催された握手会は、19thシングルの全国握手会でした。僕は初めての握手会に胸を高鳴らせながら会場に行き、まずはミニライブの開演を待っていました。すると、携帯に一件の通知が。そこに書いてあったのは、「能條愛未。体調不良のため全国握手会を欠席」。悲しかったですが、体調は仕方ありません。その日は他のメンバーと握手して帰りました。
そして、僕が始めて能條さんと握手できたのが、アンダーアルバム発売記念個別握手会!。レーンに並ぶと、すでに常連ぽい人がたくさんいて、なんか緊張してきました。列が進み、ついに僕の番に。そこで初めて至近距離で見た能條さんは、白くて、顔が小さくて、笑顔が素敵な、本当に可愛い女性でした。僕が「個握初めてなんです!」というと、「本当に?来てくれてありがとう!」とやさしく対応してくれました。その日は10回くらい回ったのですが、最後の方は「ゆうまくん」と名前を覚えてくれました。嬉しすぎて鼻の下伸びてましたね。
その後は19thシングルの個握が3回ほどあり、僕はすっかり能條さんとの握手に慣れていました。友達みたいに接してくれて本当に話しやすかったなあ。
2018年3月に能條さん初の主演舞台「少女革命ウテナ」があり、僕はなんとかチケットを入手して観劇しました。ミュージカルだったのですが、能條さんの歌はとても上手で力強く、他の女優さんにまったく引けを取っていませんでした。
能條さんの魅力にどっぷりハマった僕は、その後も能條さんが出演する舞台を片っ端から観劇し、握手会にも毎回参加しました。
そして、2018年10月に行われたアンダーライブin北海道で、能條さんは今年いっぱいで卒業することを発表します。少し前から噂されていましたが、それでも悲しかったです。それと同時に、残りの活動期間全力で応援しよう!と思いました。
12月の21st シングル個握が能條さんラストの握手会でした。僕は、握手を一つ一つ楽しみ、味わいました。ラストには時間がなくなり6枚くらいまとめだしに。能條さんを好きになって良かったこと、元気をたくさんもらったこと、これからも応援し続けることを伝えました。でも、思ったより時間が長く、最後の方は無言になってしまい涙目の能條さんと見つめ合うという謎の光景に笑。
余談ですけど、能條レーンってオタクみんな友達みたいな感じで周りのレーンと比べて賑やかだったんですよね。それもまた面白かったなあ。
最後の握手会が終わっても、意外と寂しいという感情はなく、ただこれからの能條さんが楽しみだと思いました。
能條さんは乃木坂卒業後、舞台出演がバシバシ決まっています。僕はなるべく行ってますが、だんだん情報が追えなくなってます笑。
舞台の感想も書いたりしてるので、良かったら読んでみてください。
舞台「GIRLS REVUE」観劇してきた感想!!(ネタバレあり) - YUMA OFFICIAL BLOG
舞台「吼える」を観劇しての感想(ネタバレあり) - YUMA OFFICIAL BLOG
能條愛未さんは、乃木坂ではあまり選抜に選ばれることはありませんでしたが、決して選抜に劣ってはいなかったし、なんなら優っていました。能條さんの魅力は、演技力と歌唱力であり、それはこれからもどんどん伸びていくと思います。そして、能條さんの忘れてはならない魅力が周りを笑わせる力。乃木坂時代も、能條さんの周りには笑顔が絶えませんでした。これからもその魅力を発揮していってほしいです。
能條愛未の未来に幸あれ!