乃木坂46の23rd発売記念ライブの感想を述べる!

f:id:Psuke222:20190527201113j:image

はじめに

こんにちは、YUMAです!

 

5月24日〜26日に横浜アリーナで行われた『乃木坂46 23rdシングル「Sing Out!」発売記念ライブ』!!

 

僕はアンダーライブ、4期生ライブ、選抜ライブの3つのライブ全てに参加してきました!

 

今回はその感想を気ままに書いていきたいと思います!

 

アンダーライブ

金曜だったので仕事終わりに直行しました。

会場に到着したのは結構ギリギリでしたが、入場口には長蛇の列が。なんとか席に着くと、息をつく暇もなくOVERTUREが!速攻で気持ちを切り替えて全力でコールしました。

 

この日の席はステージバックで、モニターしか見えないものの、退場してくるメンバーが見えたりしてちょっとラッキーでした。

 

1曲目から新曲の滑走路を披露。この曲良い曲ですよね。

 

アンダーライブだけあってその後もアンダー曲のオンパレード!!

ライブでは日常、狼に口笛を、自惚れビーチがめちゃ盛り上がって好きですね。

一つ欲を言えば、別れ際、もっと好きになるを聞きたかったなあ。

 

この日はかりんちゃんの乃木坂最後の日ということで、アンコール後にかりんちゃんが手紙を読むことに。

かりんちゃんは握手も行ったことがあり、いつも素晴らしい対応をしてくれていたのを覚えています。

 

話の中で、1度も選抜に選ばれることはなかったけどという言葉を聞いて、少しうるっときました。でも、アンダーを誇りに思うかりんちゃんの言葉を聞いて、そんな心配はいらないと思いました。

 

この日はダブルアンコールまであり、ラストは僕だけの光を披露!僕も全力でかりんコールしましたよ。僕だけの光はとても好きな曲なので嬉しかったですね。

 

4期生ライブ

この日の席はアリーナの上手側。アリーナと言っても、センター席が実質アリーナなのでそんなに近い席ではありませんでした。

 

会場に早めに着いたのですが、早速俺の嫁コールが飛び交っていて今日は大丈夫かと心配になってきました。

 

案の定MC中に叫ぶ奴がいたりして終始あまり民度は良くなかったですね。

 

でも、4期生のみんなは素晴らしかった!!

 

一人一人が強い思いでこのライブに望んでいるのが伝わってきました。

 

全員センター企画で、全員がピックアップされていたのは素晴らしいなと思いました。

 

それにしても、みんな堂々とパフォーマンスやMCをこなしててすごかったな。僕があんな大勢の前で話したら震えて声出なそうだもん。

 

新曲は、4番目の光、キスの手裏剣ともに披露されました。

 

4番目の光は単純に神曲!って感じ。

 

キスの手裏剣は、盛り上がり度合いはトップレベルですね!間奏のヘイ!がたまらん。メンバー退場後のオフボーカルverのときもヘイ!コールしてたのは笑った笑。

 

選抜ライブ

この日の席は上手側見切れ席でした。しかし、メインステージを上から眺められる感じで、パフォーマンスがとても良く見える位置だったのでラッキーでした。

 

昨日よりも民度高めで、さすが選抜ライブ!って感じでした。

 

OVERTUREから早速新曲Sing Out!

満を持して登場って感じでかっこよかったな選抜メンバー。

 

Sing Out!は今までの乃木坂にないクラップでノるタイプの曲なので、新鮮な感じで面白かったです。パフォーマンスも良く見えました。

 

楽曲は定番曲を中心に新曲も次々と披露!!

良かったのはAm I loving?とありがちな恋愛かな。前者は可愛いし盛り上がるし、後者は本当に良い曲。

 

さゆりんご  軍団登場は最高に上がりましたね。白米様、さゆりんご募集中ともに完璧にコールしました笑。

 

アンコールでは再びSing Out!披露。しかし、1回目と違い振り付けをやってくれとのお願いが。なにやら、乃木坂工事中オリジナルMVの撮影をするのだとか。

 

ということで、このSing Out!ではみんなでクラップ&振り付け&ラストは合唱!!

合唱によってさらに楽しさが増し、1回目より断然良いSing Out!でした。

 

正直Sing Out!は微妙かなと思っていましたが、ライブでみんなでクラップ&合唱することでこんなに良い曲になるんだと感動しました。

 

全国ツアーとかのもっと大人数でやったら、さらにエモさが増すんだろうなあ。

 

ゆったんが乃木坂ラストの日だったので、アンコール後はゆったんコールが飛び交い(僕も全力でした)、ダブルアンコールでハウス!を披露。

 

3日間の集大成として全力でコールさせていただきました。

 

さいごに

3日間どれも最高に楽しかった!!

特に、選抜ライブは新曲盛り沢山で面白かったなあ。

 

この余韻を当分は感じながら生きていきます。また夏のライブが楽しみだ。

 

余談ですが、剣道やってるせいか声を枯らさない発声ができてるんですよね。お陰で3日間全力で叫べました笑