【剣道】継ぎ足をしてしまうのは〇〇が原因!直し方教えます。

f:id:Psuke222:20190402072335j:image

はじめに

こんにちは、YUMAです!

 

僕は小学一年生から剣道を始め、現在歴15年の四段持ちです。

 

剣道初心者の方はよく、

 

「継ぎ足をするな!一足一刀で打て!」

 

とよく言われるのではないでしょうか。

 

でも、継ぎ足をするなと言われてもどうしてもしてしまう。

 

それは、当たり前です。継ぎ足をしないようにだけ意識しても継ぎ足は直りません。

 

ではどうすれば直るのか。今回はそれについて書いていきます。

 

継ぎ足の原因は構えにあり!

いきなり結論から言いますが、継ぎ足の原因は

 

構えができていない

 

です。だから、構えができていない状態でいくら継ぎ足を直そうとしても、一向に直りません。

 

では、構えをどのようにすれば良いのでしょうか?

 

継ぎ足をしてしまう人の構えの特徴

継ぎ足をしてしまう人の構えには特徴があります。

 

それをいくつかご紹介します。

 

1.体重が前にかかりすぎている

体重が前(右足)にかかりすぎていると、打つ前に左足に体重を移動させる必要があるため、継ぎ足をしやすくなります。

 

2.体が前傾姿勢になっている

これも1と同様に体重が前にかかってしまうため、継ぎ足をしやすくなります。

 

3.左足のかかとが上がりすぎている

左足のかかとが上がっているということは、左足に体重を乗せられていないということ。これも継ぎ足をしやすくなってしまいます。

 

理想の構え

継ぎ足をしない構えの理想は、右足と左足の体重のかけ方を5:5にし、いつでも跳べるというタメを左足に作ることです。

 

このタメが左足にできれば、継ぎ足もなくなり、試合でも即座に技を出せるようになります。

 

まとめ

継ぎ足は初心者にとって一つの壁となることもあると思います。

 

そんなとき、この記事の内容が少しでも役に立てれば幸いです!

 

関連記事

中学から剣道を始めても大丈夫な理由。取得可能な段位や剣道のメリットも解説! - YUMA OFFICIAL BLOG

剣道で打突が痛いときの対処法とは? - YUMA OFFICIAL BLOG

【剣道】竹刀の名前はどこに書く?書き方を教えます。 - YUMA OFFICIAL BLOG