【最高】MacBook Air 2019を徹底レビューします。2週間使ってみての感想。

f:id:Psuke222:20191106204130j:image

こんにちは、YUMAです。

使っているWindowsPCが使用開始から10年くらい経ったので、そろそろ新しいPCが欲しいと思ってました。

で、MacBook ProかMacBook Airで1週間悩みに悩んだ末、MacBook Air 2019を購入しました。

購入から2週間くらい使ってみてのレビューをします。

結論から言うと、買って本当に良かったです。

MacBook Air 2019を買ってテンションが上がる僕↓※instagramより引用(不快になったらごめんなさい)

https://www.instagram.com/p/B34MQoHAg7K/

155日!!ついに買ったよMacbook Air!これでブログもプログラミングも頑張ります。 #yumagram

購入したMacBook Air 2019のスペック

僕が購入したMacBook Air 2019のスペックは以下です。

  • 種類:整備済製品
  • 値段:130680円(税込)
  • カラー:ゴールド
  • メモリ:8GB
  •  SSD容量:256GB
  • サイズ:13インチ 

整備済製品なので、256GBの製品を128GBの値段で買えました。これも購入した決め手の1つです。

MacBook Air 2019の良いところ

ゴールドがめちゃくちゃカッコいい

とにかく、これです。 

僕のMacBook Air 2019 ゴールド↓

f:id:Psuke222:20191105184803j:image

スペック関係ねぇじゃんと言われるかもしれませんが、それくらい僕はこのゴールドの色がめちゃくちゃ好きなんです。

元々ピンク色が好きなので、この少しピンクっぽいゴールドがたまらないんですよね。

この美しいゴールドのMacBook Airを眺めるだけで、ブログやプログラミング、動画のモチベーションがぐんぐん高まります。

Proにはゴールドがなかったのも、Airを選んだ理由の大きな理由です。スペックでどちらを買うか悩んで決めきれない人は、最終的にデザインで決めるのは全然アリだと思います。

楔形のボディがカッコいい

MacBook Airならではの楔形のデザイン。本当にかっこいい!

これも、見るたび、持つたび僕の心を高鳴らせてくれます。

あと、開いたときに手前に向かって薄くなっているので、タイピングがしやすいです。

ディスプレイが美しい

MacBook AirはRetinaディスプレイを搭載しています。

これが本当に綺麗で、普通にブラウザを眺めるだけでもその美しさを体感できます。

さらに、2019年モデルではTrue Toneテクノロジーを搭載しているので、環境によってディスプレイの色合いなどを最適化してくれます。

これのおかげか、いつどこでMacBook Airを開いても非常に見やすいです。

※使い始めて2日間くらい、目がとても疲れました。WindowsPCのときはこんなに疲れなかったので、Retinaディスプレイのせいかなと思ったのですが、設定でダークモードにしたら疲れなくなりました。 

スピーカーの音質が良い

購入前から、MacBookはスピーカーの音質が良いと聞いていたのですが、実際に聞いて驚きました。

とても、あの薄いボディから出ているとは思えないサウンドです。

なので、家でYouTubeを見るときはMacBook Airで観ることが多くなりました。ミュージックビデオなどの音楽メインの動画でも、臨場感ある音で観れるので最高です。 

トラックパッドが神

MacBookを使う前は、「本当にマウス無くて大丈夫なの?」と心配でしたが、実際使ってみたらそんな不安は吹き飛びました。

マウスより直感的な操作ができるので、まるでスマホを操作するような感覚でPCを操作できます。

アプリ間の行き来も、3本指(設定によっては4本指)でサッサっとできるのでストレスがないです。

あと、スクロールしたときに画面が滑らかに動くのも見やすくて良いですね。WindowsPCだと、カクカクするものが多いので笑

物理Fキー

2019年モデルから、MacBook Proは完全にTouch Barモデルのみになってしまいました。

対しMacBook AirはFキーが物理キーであり、なおかつTouch IDが付いているという最強状態!

Touch Barもfnキーを押せばFキーが出るのですが、アップルストアで実機を触ってみたところどうもめんどくさそう...。

物理キーであれば、感覚でポンッと押せるのでストレスフリーです。(Touch Barでも、慣れればストレスフリーかもだけど) 

持ち歩きできる重さ

MacBook Air 2019の重量は1.25kg。

MacBook Proの13インチが1.37kgなので、約100gの差。たった100gの差ですが、アップルストアで実機を持ってみると結構違いを感じました。

MacBook Airでも、手に持ってみると結構ずっしりくるんですが、鞄に入れて持ち歩くのは全然余裕です。

ちなみに、僕はこちらのケースに入れて持ち歩いてます。軽いし、衝撃からもしっかりと守ってくれるのでオススメです。

バッテリーが長持ちする

Appleの公式サイトには、バッテリーは最大10時間のワイヤレスインターネット接続、ビデオ再生とあります。

実際に使った結果は、5時間ほどブログ執筆とプログラミング作業をしても50%弱残っていたので、ほぼ公式サイトと同じでした。

1日持ち歩く分には、十分のバッテリー容量と言えます。

心配な方は、モバイルバッテリーを買いましょう。こちらの商品は、USB-Cに対応しており、MacBookを1回フル充電できる大容量でオススメです。

バタフライキーボードも、慣れれば普通

よく使いづらいと言われるバタフライキーボード。

僕も最初に叩いたときはキーがペラッペラすぎて違和感を感じました。でも、1日で慣れました。

特にキーボードにこだわりない人は、全然気にしなくて良いですね。 

MacBook Airはスペック不足ではないのか?

ブログ作成やプログラミングは全然問題ない

ブログを書いたり、軽いプログラミングしたり、ネットサーフィンしたり、動画見たりとかは余裕です。超サクサク快適です。

ブラウザのタブも、20個くらい同時に開いててもスイスイ動いてくれます。 

軽い動画編集なら余裕

MacBook Airは動画編集に向いていないと言われてます。

でも、iMovieで720pの10分程度の動画にBGMやテロップ追加などの編集してみたところ、サクサク動いてくれました。エンコードも1、2分で終わりました。

これくらいの軽い動画編集なら、余裕で動いてくれます。 

メモリは8GBでもサクサク動く

メモリ8GBでも、上記の感じで結構サクサク動いてくれます。

でも、普通にネットサーフィンしてるだけで7GBくらい使用していることも多いので、やはり16GBあったほうが安心なのかもしれません。

とりあえず、僕は8GBで不便はしてないです。 

おわりに

今購入するか迷ってるなら、買っちゃいましょう!とても素晴らしい未来が待ってますよ!

今はAmazonで、Appleが出品したMacBookが購入できます。というか、Apple以外が販売できなくなったようです。

値段もアップルストアと同じ値段で買えます。

 この記事が、MacBook Air の購入を考えている方の役に少しでも立てたら幸いです。