こんにちは、YUMAです。
使っているWindowsPCが使用開始から10年くらい経ったので、そろそろ新しいPCが欲しいと思ってました。
で、MacBook ProかMacBook Airで1週間悩みに悩んだ末、MacBook Air 2019を購入しました。
購入から2週間くらい使ってみてのレビューをします。
結論から言うと、買って本当に良かったです。
MacBook Air 2019を買ってテンションが上がる僕↓※instagramより引用(不快になったらごめんなさい)
155日!!ついに買ったよMacbook Air!これでブログもプログラミングも頑張ります。 #yumagram
購入したMacBook Air 2019のスペック
僕が購入したMacBook Air 2019のスペックは以下です。
- 種類:整備済製品
- 値段:130680円(税込)
- カラー:ゴールド
- メモリ:8GB
- SSD容量:256GB
- サイズ:13インチ
整備済製品なので、256GBの製品を128GBの値段で買えました。これも購入した決め手の1つです。
MacBook Air 2019の良いところ
ゴールドがめちゃくちゃカッコいい
とにかく、これです。
僕のMacBook Air 2019 ゴールド↓
スペック関係ねぇじゃんと言われるかもしれませんが、それくらい僕はこのゴールドの色がめちゃくちゃ好きなんです。
元々ピンク色が好きなので、この少しピンクっぽいゴールドがたまらないんですよね。
この美しいゴールドのMacBook Airを眺めるだけで、ブログやプログラミング、動画のモチベーションがぐんぐん高まります。
Proにはゴールドがなかったのも、Airを選んだ理由の大きな理由です。スペックでどちらを買うか悩んで決めきれない人は、最終的にデザインで決めるのは全然アリだと思います。
楔形のボディがカッコいい
MacBook Airならではの楔形のデザイン。本当にかっこいい!
これも、見るたび、持つたび僕の心を高鳴らせてくれます。
あと、開いたときに手前に向かって薄くなっているので、タイピングがしやすいです。
ディスプレイが美しい
MacBook AirはRetinaディスプレイを搭載しています。
これが本当に綺麗で、普通にブラウザを眺めるだけでもその美しさを体感できます。
さらに、2019年モデルではTrue Toneテクノロジーを搭載しているので、環境によってディスプレイの色合いなどを最適化してくれます。
これのおかげか、いつどこでMacBook Airを開いても非常に見やすいです。
※使い始めて2日間くらい、目がとても疲れました。WindowsPCのときはこんなに疲れなかったので、Retinaディスプレイのせいかなと思ったのですが、設定でダークモードにしたら疲れなくなりました。
スピーカーの音質が良い
購入前から、MacBookはスピーカーの音質が良いと聞いていたのですが、実際に聞いて驚きました。
とても、あの薄いボディから出ているとは思えないサウンドです。
なので、家でYouTubeを見るときはMacBook Airで観ることが多くなりました。ミュージックビデオなどの音楽メインの動画でも、臨場感ある音で観れるので最高です。
トラックパッドが神
MacBookを使う前は、「本当にマウス無くて大丈夫なの?」と心配でしたが、実際使ってみたらそんな不安は吹き飛びました。
マウスより直感的な操作ができるので、まるでスマホを操作するような感覚でPCを操作できます。
アプリ間の行き来も、3本指(設定によっては4本指)でサッサっとできるのでストレスがないです。
あと、スクロールしたときに画面が滑らかに動くのも見やすくて良いですね。WindowsPCだと、カクカクするものが多いので笑
物理Fキー
2019年モデルから、MacBook Proは完全にTouch Barモデルのみになってしまいました。
対しMacBook AirはFキーが物理キーであり、なおかつTouch IDが付いているという最強状態!
Touch Barもfnキーを押せばFキーが出るのですが、アップルストアで実機を触ってみたところどうもめんどくさそう...。
物理キーであれば、感覚でポンッと押せるのでストレスフリーです。(Touch Barでも、慣れればストレスフリーかもだけど)
持ち歩きできる重さ
MacBook Air 2019の重量は1.25kg。
MacBook Proの13インチが1.37kgなので、約100gの差。たった100gの差ですが、アップルストアで実機を持ってみると結構違いを感じました。
MacBook Airでも、手に持ってみると結構ずっしりくるんですが、鞄に入れて持ち歩くのは全然余裕です。
ちなみに、僕はこちらのケースに入れて持ち歩いてます。軽いし、衝撃からもしっかりと守ってくれるのでオススメです。
バッテリーが長持ちする
Appleの公式サイトには、バッテリーは最大10時間のワイヤレスインターネット接続、ビデオ再生とあります。
実際に使った結果は、5時間ほどブログ執筆とプログラミング作業をしても50%弱残っていたので、ほぼ公式サイトと同じでした。
1日持ち歩く分には、十分のバッテリー容量と言えます。
心配な方は、モバイルバッテリーを買いましょう。こちらの商品は、USB-Cに対応しており、MacBookを1回フル充電できる大容量でオススメです。
バタフライキーボードも、慣れれば普通
よく使いづらいと言われるバタフライキーボード。
僕も最初に叩いたときはキーがペラッペラすぎて違和感を感じました。でも、1日で慣れました。
特にキーボードにこだわりない人は、全然気にしなくて良いですね。
MacBook Airはスペック不足ではないのか?
ブログ作成やプログラミングは全然問題ない
ブログを書いたり、軽いプログラミングしたり、ネットサーフィンしたり、動画見たりとかは余裕です。超サクサク快適です。
ブラウザのタブも、20個くらい同時に開いててもスイスイ動いてくれます。
軽い動画編集なら余裕
MacBook Airは動画編集に向いていないと言われてます。
でも、iMovieで720pの10分程度の動画にBGMやテロップ追加などの編集してみたところ、サクサク動いてくれました。エンコードも1、2分で終わりました。
これくらいの軽い動画編集なら、余裕で動いてくれます。
メモリは8GBでもサクサク動く
メモリ8GBでも、上記の感じで結構サクサク動いてくれます。
でも、普通にネットサーフィンしてるだけで7GBくらい使用していることも多いので、やはり16GBあったほうが安心なのかもしれません。
とりあえず、僕は8GBで不便はしてないです。
おわりに
今購入するか迷ってるなら、買っちゃいましょう!とても素晴らしい未来が待ってますよ!
今はAmazonで、Appleが出品したMacBookが購入できます。というか、Apple以外が販売できなくなったようです。
値段もアップルストアと同じ値段で買えます。
この記事が、MacBook Air の購入を考えている方の役に少しでも立てたら幸いです。