海外旅行のスマホ利用はポケットWiFiよりもプリペイドSIMがおすすめな理由

f:id:Psuke222:20190818221715j:image

はじめに

海外旅行でのスマホ利用といえば、ポケットWiFiをイメージする方が多いかと思います。

しかし、余程大量のデータ通信を行わないならば、ポケットWiFiよりもプリペイドSIMカードを使ったほうが良いです。

今回は、なぜポケットWiFiよりもプリペイドSIMがおすすめなのかについて書いていきます。

 

プリペイドSIMとは

まずは、プリペイドSIMとは何かをご説明します。

プリペイドSIMとは、期間やデータ通信料が決まっているSIMカードのことで、契約も必要なくAmazonなどの通販で購入することができます。

SIMカードによって期間やデータ通信料が異なるので、自分にあったものを選ぶことができます。

プリペイドSIMを使うには、スマホがSIMフリーである必要があります。

 

プリペイドSIMがおすすめな理由

1.かさばらない

なんといってもこれが魅力。ポケットWiFiだとスマホと別に機械を持ち運ぶ必要がありますが、プリペイドSIMはスマホに入れるだけなのでまったくかさばりません。プリペイドSIMを複数持参しても、SIMカードは小さいので邪魔になることもありません。

 

2.値段が安い

プリペイドSIMはコスパが良いです。

僕がイタリア旅行の際に使ったこのプリペイドSIMは、15日間、4G&3G回線、4GBまで利用で4000円でした。

さらに、このプリペイドSIMはヨーロッパ主要国を中心にアジア、アメリカ(グァム・サイパン除く)、ロシア、オーストラリア、南アフリカなどでデータ通信利用ができます。

 

3.契約がいらない

ポケットWiFiは契約しないと使えませんが、プリペイドSIMは購入してスマホに入れるだけで使えるので契約の面倒がありません。

 

4.使い方が簡単

プリペイドSIMは基本的に、SIMカードを入れ替えるだけで利用することができます。私はイタリア旅行の際、行きの飛行機の中でSIMカードを入れ替えて使用しました。

 

イタリア旅行でプリペイドSIMを使った感想

イタリアではローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノと周遊してきましたが、ほとんどの場所で4G回線が利用できました。Googleマップを常に使いながら街を歩いていたのですが、不便なく使うことができました。ホテルではWiFiを利用できるので、動画視聴などの大量のデータ量を必要とするものはホテルで行いました。外ではそんなに大量のデータ通信を必要とすることはなかったので、4GBで充分事足りました。

 

おわりに

海外旅行を計画している方、プリペイドSIMの使用も是非考えてみてください♪