ワンダヴィジョン 第4話「番組を中断します」 ネタバレあり感想

f:id:Psuke222:20210130172910p:image

こんにちは、YUMAです!

今回は、「ワンダヴィジョン」第4話「番組を中断します」のネタバリあり感想を書いていきます。

第4話は、第3話までの内容のネタバラシのような回でしたね!早速、物語を振り返っていきましょう。

指パッチンから戻ってくるモニカ・ランボー

ジェラルディンが指パッチンから戻ってくる映像とともに、「キャプテン・マーベル」のキャロル、マリア・ランボー、モニカ・ランボーの会話が。そう、ジェラルディンは、マリア・ランボーの娘、モニカ・ランボーなのでした。

母をさがすランボーですが、母は3年前に死に、そればモニカが消えてから2年後のことだと告げられます。

指パッチンから戻ってきた描写で、一気にMCUの世界に引き戻されましたね笑。これはエンドゲーム後の世界ということを改めて認識させられました。
確かに、自分が知らぬ間に消えてて、気づいたら5年経過してるって怖いですね笑。

S.W.O.R.D.登場

知覚兵器観察対応局「S.W.O.R.D.」登場!S.H.I.E.L.D.みたいに長い名前笑。ずっと出てきてた組織は、S.W.O.R.D.だったんですね。普通に立派な基地だから、S.H.I.E.L.D.みたいにみんな知ってる組織なのかな?

モニカ・ランボーは、S.W.O.R.D.のエージェント。しかもS.W.O.R.D.の創設者は、モニカの母・マリア・ランボー!フューリーからのS.H.I.E.L.D.へのお誘いは断ってたけど、裏で動いてたんですね...。

ニュージャージーの失踪事件

FBIが調査中のニュージャージーの失踪事件にモニカが行くことに。

ここで、ウー捜査官登場!アントマン・アンド・ワスプに出てきた捜査官です。
スコットやってたカードマジックで身分証だしてて笑いました笑。こういう細かいところがMCUはたまりません。ていうか、声優は宮川大輔さんから変わってましたね。

失踪事件の内容は、ウエストビューという町の住民が消え、よその人は町の存在を忘れたというもの。

モニカがドローンを飛ばすと、ドローンは突然消えてしまう。近づいてみると、エネルギー場のようなものがあり、中に吸い込まれてしまうモニカ。
ここで、モニカはワンダのいる世界に入り込んでしまったんですね。

ダーシー登場!

24時間後、S.W.O.R.D.は臨時基地を作って調査。
ここで、ダーシー・ルイス登場!マイティ・ソーのときはインターン生だったけど、立派な博士になったんですね。それにしても、ダーシーかわいいな。

町からの放送

優秀すぎるダーシーは、町からの放送周波数を受信し、テレビにワンダたちのシットコムを映し出す。みんなでワンダとヴィジョンのシットコム見てるの、シュールで面白すぎる笑。

第一話ラストでS.W.O.R.D.のメモ帳とともに写っていた人物は、ダーシーだったんですね。

町についての調査

S.W.O.R.D.は、「なぜ六角形なのか?」「同じ時空なのか?」「ヴィジョンは生きてるのか?」など、視聴者も疑問に思っているところを調査していく。

そして、シットコムに出てくる住民は現実に存在している人物なことを明らかにする。
アグネスだけ、身元が不明のままでしたね。アグネスだけ、なにか特別な存在なのかもしれませんね。

ラジオに声を送るウー捜査官

優秀すぎるダーシーは、ワンダのラジオに音声を送る計画を立てる。

準備しているところへ、部下がドローンの写真を持ってくる。冒頭でモニカが送り込んだドローンがレトロ版になったのが、第2話で出てきたあのヘリコプターだったんですね。

ワンダがラジオの近くへ行ったところで、ウー捜査官がワンダに話しかける。第2話でのラジオからの声の裏側はこうなっていたんですね!それにしても、ダーシーすごすぎる笑。

地下から出てくる養蜂家

地下から送り込んだエージェントがエネルギー場を通過すると、防護服が養蜂家の服に変化。この世界に入り込むと、物体が変化してしまうみたいですね。

そして、第2話ラストの場面へ。このあとワンダが時間もどしてたけど、このエージェントはどうなったんだろう?

ふっとばされるモニカ

ウルトロンのことを口にしたモニカは、ワンダに何者かと問い詰められる。ここで、モニカが突然消え、放送はエンディングへ。誰かが放送を検閲してるよう。検閲してるのはワンダなんでしょうかね?

映像はワンダの世界へと移ります。赤いエネルギーを手に溜めながら、モニカに対し「あなたはご近所さんじゃない」「友達でもない」「不法に入ってきた」と言い、最後は「よそ者には出ていってもらう」と言いながらモニカを外へふっとばしてしまう。
新幹線みたいな速度で外の世界へと飛んでいくモニカ笑。アップになったときの顔が面白すぎて爆笑しました笑。

ワンダが「よそ者はいらない」と言っていたので、やっぱりこの世界はワンダが作り出したものなんでしょうね。でも、ワンダが自分の意思でやっているのか?誰かに操られているのか?は不明。エンドゲームラストのワンダからして、いきなり現実逃避するのはなんか不自然な気が...。

心配するヴィジョン

この世界がおかしいことに明らかに気づいてるヴィジョン。
一瞬、死んだ顔でしゃべってるヴィジョン出てきてホラー過ぎた笑。ワンダからそう見えたということは、ワンダはヴィジョンが現実では死んでいることを知っている上でこの世界にいるようですね。

心配するヴィジョンに対し「全部コントロールできてる」と話すワンダ怖い...。

 

まとめ

今回は、第3話までで謎だった部分のネタバラシ的な回でしたね!

マイティ・ソー、アントマン・アンド・ワスプ、キャプテン・マーベルと、いろんな作品からの名脇役が登場してMCUファンには胸アツでした。特に、ダーシー登場が一番テンション上がりました笑。

あの世界がワンダの仕業?に気づいたS.W.O.R.D.はこれからどうやって謎を明らかにしていくのか。ワンダの目的はなんなのか。これからの展開がますます楽しみです!