こんにちは、YUMAです。
カラオケがわりと好きで、大学時代は一人カラオケなんかも行ってました。
グループでカラオケに行くと、迷うのが選曲。
特に初対面だったり、まだあまり仲良くない人たちと行くと、「こいつはどんな曲歌うんだ?」と探り合いが始まって気まずくなったりしますよね。
今回は、そんなときに失敗しないカラオケ選曲の方法をご紹介します。
カラオケ選曲で失敗しない方法
結論:みんな知ってる曲を歌う
クソ当たり前ですが、これが結論です。
理由は以下です。
- みんな歌えるので気まずくならない
- 自分だけ盛り上がって恥ずかしい思いをしない
- どんなに良い曲でも、知らない曲は乗ってもらえない
1つずつ深掘りします。
みんな歌えるので気まずくならない
みんなが知ってる曲は、一緒に口ずさんだり、手拍子したり、何かしらノッてくれます。
「なんかみんな静かに聞いてる...」みたいな、歌いづらい空気にならずに済みます。
自分だけ盛り上がって恥ずかしい思いをしない
自分しか知らないノリノリの曲を入れると、自分だけ盛り上がって周りが置いてきぼりになり、恥ずかしい思いをします。
ノリノリな曲は、せめて何人か知ってる人がいるものにしましょう。
どんなに良い曲でも、知らない曲はノッてもらえない
悲しいですが、これが事実です。
みんな、自分の知らない曲を聴いているときは大体、恐ろしいほどつまらなそうな顔をしてます。
手拍子とかをしてくれても、顔は死んでます。
人間には、新しいものはすぐに受け入れない本性があるので、これは仕方ありません。
みんなが知ってる曲の選び方
みんなが知ってる曲の選び方は簡単です。
リモコンの、「人気曲」とか、「ランキング」に入ってる曲は大体みんな知ってる曲です。
あとは、昔流行った曲とかも良いですね!
知らない曲を入れても大丈夫なパターン
さて、最後に例外として、みんなが知らない曲を入れても大丈夫なパターンをご紹介します。
歌が超絶うまい
もし、あなたが超絶歌ウマなら、知らない曲を入れても全然OKです。
歌が上手い人の歌は、知らない曲でも思わず聴き入ってしまいますからね。
あ、自分で勝手に歌ウマだと勘違いして、ドヤ顔で歌わないように気をつけましょうね。
ネタ曲を歌う
知らない人でも思わず笑ってしまう、ネタ曲を入れるのもありですね。
一応、僕がたまに歌うネタ曲をあげておきます。
- みかんのうた
- 金太の大冒険
- ONE NIGHT CARNIVAL
- とびら開けて(1人デュエット)
- ラップ(ガチでやる)
ネタ曲は、歌下手でも受け入れてくれるので、「ウケたい!」って人には超おすすめです。
ただ、やりすぎてウザがられないように注意しましょう。
迷ったら、無難に行こう
カラオケで選曲に迷ったら、とりあえずみんなが知ってる無難なものを選ぶ。
これで、絶対失敗しません。
空気感が馴染んできたら、自分の好きな曲も入れやすくなるので、そこで好きな曲を入れましょう。
では、以上です。