未だにコンビニで現金使ってる人が理解できない件

f:id:Psuke222:20191127195310p:plain
こんにちは、YUMAです。

アップルウォッチを購入してからというもの、決済はほとんどモバイルSuicaで行なってます。

常に身につけてるので、取り出しも要らず、決済も一瞬で終わるので超快適です。

そんな僕が理解できないのが、未だにコンビニで現金使ってる人。

では、なぜ僕がコンビニで現金を使ってる人を理解できないのか深掘りしていきます。

理由:単純に、時間の無駄

理由は、単純に時間が無駄だということです。

  • 財布を出す時間が無駄
  • お金を取り出す時間が無駄
  • お釣りをもらう時間が無駄

上記の感じですね。

現金を使う人がいればいるほど、無駄が増える

この前コンビニに行ったとき、現金で支払いをしている人がレジでジャラジャラと小銭を漁ってて、合計30秒くらいかかってました。

その後の僕が支払いにかかった時間は、10秒。

その差20秒です。つまり、現金を使ってる人が100人いたら、2000秒、つまり33分無駄になります。

たった100人で33分て、お店にとったら大きな損失ですよね。

現金を使ってる人は、たぶん気が遣えない人

現金払いによって時間をかけることは、コンビニにとっても、後ろに並んでる人にとっても迷惑です。

気が遣える人だったら、レジでかかる時間はなるべく短くしようと思うはずなんですよね。

それを、現金払いによって周りに迷惑をかけているともわからない人は、きっと気が遣えない人です。

電子マネーでも、QRコード決済でも良いから、キャッシュレスしよう

最近は、電子マネーやQRコード決済ができるお店が増えてきましたね。

キャッシュレスで支払うと、キャッシュバックなんかもあったりするので、現金より圧倒的にお得です。

スマホ一台とクレジットカードがあれば、大体問題ない

スマホ一台とクレジットカードさえあれば、今時現金なんか持ってなくても生活できます。

僕は、最近はもっぱら現金は使いません。

使うのは友達と飲んだりして割り勘するときくらいですが、これもLINE Payとかでやりたいと内心思っています。

たぶんあと数年したら、全く現金を使わない生活が普通になります。なので、今のうちから慣れておくに越したことはないんですよ。

コンビニで現金使う人、減ると良いなあ...