最強高級コンデジ「RX100M3」の良いところを5つ紹介する

お題「カメラ」

 

f:id:Psuke222:20190116235011j:image

はじめに

こんにちは、YUMAです。

 

今回は、僕がinstagramに投稿する写真を撮るときに使っているカメラとその良さを紹介していこうと思います!

僕のinstagram→YUMA (@yuma_tempa) • Instagram photos and videos

 

使っているカメラ

僕は、SONYのRX100M3というカメラを使っています。

 

所謂高級コンデジ(ハイエンドコンデジ)です。3年前くらいに7万円くらいで購入しました。

 

現在は後継のRX100M4、RX100M5が出ているみたいですね。でも、まだまだRX100M3は現役だと僕は思っています。(amazonのレビューにもそう書いてあった)

 

RX100M3のいいところ

1.画像センサーが大きいから明るくてぼかせる

RX100M3の画像センサーは、コンデジながら一眼並みの大きさなので、とても明るい写真が撮れます。

 

F値は1.8まで広げることができ、背景が綺麗にボケた写真を撮ることができます。

 

この明るいレンズによって、スマホでは到底撮れないような写真を撮ることができます。

 

2.コンデジだからコンパクト

RX100M3はコンデジなので、ミラーレス一眼や一眼レフと違ってとてもコンパクトです。

 

なので、小さなケースに入れていつでも持ち歩くことができ、撮りたいときにすぐに撮ることができます。

 

ただ、普通のコンデジよりはいくらか重量があるので、軽いとは言えません笑

 

3.フルハイビジョンで動画が撮れる

RX100M3は、フルハイビジョン60fpsで動画を撮ることができます。

 

なので、小さなカメラで大物YouTuberのような綺麗な1080p60fpsの動画が撮れるのです。

 

外で動画を撮るときなどはこの持ち運びしやすいRX100M3はとても便利ですね。

 

4.Wi-fiでスマホに転送できる

個人的にこの機能はめちゃくちゃ便利です。

 

スマホに専用のアプリをダウンロードすると、Wi-fiを使って簡単にスマホに撮った写真を転送できるのです。

 

その日撮った写真を全部転送するという項目があるので、1日撮り終わった後にスマホにその日の写真を一気に転送できます。

 

パソコンにいちいち繋がなくてもスマホに入れられるのは本当に便利です。

 

そのままアプリで加工して、instagramにすぐに投稿できます。

 

5.シーンセレクションで簡単に綺麗な写真が撮れる

シーンセレクションというモードが搭載されていて、料理、風景、夜景、ポートレート、マクロなど、様々なシーンに適した設定をすぐに行うことができます。

 

自分であれこれ設定しなくて済むので、めんどくさがりの僕は多用してます。

 

まとめ

RX100M3は、高級コンデジとしては最高の一品だと思います。

 

値段はそのへんのミラーレスとかよりも張りますが、それだけの価値はあると思います。

 

これからも僕の相棒として大切に使っていきたいです!

 

これが僕のinstagramなので良かったらフォローしてください!

http://instagram.com/yuma_tempa

f:id:Psuke222:20190119105610j:image