【2019年版】SIerの面接でよく聞かれる項目5選!SE(システムエンジニア)を目指している人は必見!

f:id:Psuke222:20190125110911j:image

はじめに

こんにちは、YUMAです!

 

僕は2018年に就活をし、10月にシステムエンジニアとしてSIerに内定することができました。

 

内定を得るまでにいくつものSIerで面接を受けました。

 

その中で、「これはいっつも聞かれるなー」と感じた質問がいくつか上がりました。

 

今回は、これからシステムエンジニアを目指して就活をしようと思っている方へどんな質問が多く聞かれたかをご紹介していこうと思います。

 

面接でよく聞かれたこと

1.志望理由

まあこれは当たり前ですね笑

 

内容は具体的にするに越したことはないです。

企業についてネットなどで、「どんな業務を行っているのか」、「どこが強みなのか」を調べると答えやすいのではないかと思います。

 

上場企業場合は、企業の有価証券報告書を調べるとたくさん情報が載っているので、活用すると良いと思います。

 

そして、最後に自分がどうなりたいか、どのように会社に貢献できるかを言えると良いのではないでしょうか!

 

2.今までで一番力を入れてきたこと

これもどんな企業でもよく聞かれますね!

 

どんな風に頑張ったか、どこを工夫したかなどを話せると良いと思います!

3.チームで達成したこと

これはめっちゃ聞かれます。

 

システムエンジニアってチームで仕事をするので、今まででチームで取り組んだことや達成したことをよく聞かれます。

 

そして、そのチームの中で自分がどのような役割で、どのように貢献したかというのを聞いてきます。

 

「.そんな大した経験ねーよ!」って人も、小さなことで良いので自分がチームで取り組んだ経験を話しましょう!

 

4.なぜITなのか

これは、大学でITとは関係のない人にはよく聞かれます。

 

僕も大学ではITとは少し離れたことを学んでいたので、よく聞かれました。

 

ITに興味を持ったきっかけから、ITを通してやりたいことなどを言えると良いと思います。

 

4.当社で興味のあるサービスは?

これは半分くらいの企業が聞いてきました。

 

調べていかないと答えられなくて非常に気まずくなるので、万が一に備えてホームページや有価証券報告書などを見て調べておきましょう。

 

5.逆質問

どこ行っても必ず最後にある逆質問。

 

ここまで調子が悪くても、ここで取り返せば大丈夫!!

 

「特にありません」は完全アウトなので、合格したい企業なら絶対やめましょう笑

 

「自分がどのように成長できるか」、「今取り組んでいる〇〇とは具体的に何なのか」、「このような課題を抱えているようだがどのうに解決していくつもりか」など、やる気や入社への気持ちが強いことをアピールしましょう!

 

まとめ

SIerの面接でよく聞かれることを5つ紹介しました。

 

これらの質問をばっちり答えられれば、簡単に落ちることは無いと思います!

 

あとは話し方や姿勢を気をつければ完璧!

 

あなたの就活が上手くいくことを願っています。

 

SIerでよくやるグループディスカッションのコツはこちらの記事をどうぞ♪

【2019年版】確実にグループディスカッションを合格できるたった一つの心構えと6つのコツ - YUMA OFFICIAL BLOG