【COD:MW】武器アタッチメントの効果を解説!反動安定化と反動制御ってどう違う?

f:id:Psuke222:20191113193328p:image

こんにちは、YUMAです。

COD:MWは、武器のカスタマイズ方法が今までのCODとちょっと違いますよね。

アタッチメントがたくさんあり、それぞれにプラスやマイナスの効果が付与されてます。

今回は、COD:MWの武器アタッチメントの効果について、ひとつずつ解説していきます。

これは、Rushぐっぴーさんも動画で解説されてます↓

全武器アタッチメントの効果

一応アタッチメントのカテゴリごとに分けてますが、複数のカテゴリに入っている効果もあります。(例えば、エイム速度はサイトにもバレルにもあります)

サイト

精密照準

倍率の低いサイトについている効果。

狙いやすくなるよーって意味です。

ズーム倍率

倍率の高いサイトについている効果。

覗いた時に、敵が大きく見えます。

望遠倍率切替

ズーム倍率を切り替えられる効果。

ADS時に、L3を押すとズーム倍率を変更できます。

切替

サイトを切り替える効果。

ADS時にL3を押すと、サイトを切り替えられます。

エイム速度

腰だめ状態からADS状態に移行する速度。

つまり、覗き込み速度。プラスだと速く、マイナスだと遅くなります。

マズル

マズルフラッシュ抑制

射撃時に出るマズルフラッシュを抑制する効果

弾丸の速度

発射された弾丸の速度に関する効果。

つまり、撃ってから敵に着弾するまでの速度です。プラスだと速くなり、マイナスだと遅くなります。

近接速度

近接攻撃の威力を上げる効果。

通常だとキルするには2回殴る必要がありますが、これをつけると1回でキルできます。

消音

発砲時の音を小さくする効果。

エイム時移動安定性

ADS時に移動している際の、サイトの揺れに関する効果。

プラスだと揺れが小さくなり、マイナスだと大きくなります。

反動制御

縦ブレの大きさに関する効果。

プラスだと上方向の反動が小さく、マイナスだと大きくなります。

反動安定化

横ブレの大きさに関する効果。

プラスだと横方向のブレが小さく、マイナスだと大きくなります。

エイム安定性

ADS時のサイトの揺れに関する効果。

プラスだと揺れが小さくなり、マイナスだと大きくなります。

射程距離

武器の射程距離に関する効果。

射程距離が長くなるというのは、例えば20メートルまで30ダメージだったのが、40ダメージになることです。

プラスだと射程距離が長く、マイナスだと短くなります。

バレル

移動速度

歩いたり、ダッシュしたりするときの速度に関する効果。

プラスだと速くなり、マイナスだと遅くなります。

エイム時移動速度

ADS時の移動速度に関する効果。

プラスだと速くなり、マイナスだと遅くなります。

腰撃ち命中率

腰撃ち(ADSしていない状態での射撃)の命中率に関する効果です。

プラスだと命中率が上がり(画面中央のレティクルが小さくなり)、マイナスだと下がり(画面中央のレティクルが大きくなり)ます。

アンダーバレル系

銃に、アンダーバレルでグレネードランチャーやショットガンをつけられる効果。

左ボタンで銃とアンダーバレルを切り替えられます。

伏せ/しゃがみ時の反動制御

伏せ時、しゃがみ時の反動が小さくなる効果

弾薬

マガジン装弾数

マガジンの装弾数に関する効果。

マガジンの装弾数が、アタッチメントの説明欄に書いてある数になる(緑色の字)

エイム時反動制御

ADS時の反動を小さくする効果

連射速度

連射速度に関する効果。

プラスだと、連射速度が速くなります。

威力

弾丸の威力に関する効果。

プラスだと弾丸のダメージが上がり、マイナスだと下がります。

リアグリップ
ダッシュ後射撃速度

ダッシュ解除から射撃までの速度に関する効果。

プラスだとダッシュから射撃までの速度が速くなり、マイナスだと遅くなります。

PERK

 PERKは、説明欄を読めばわかることが多いので、抜粋して解説します。

フォーカス

息を止める時間が長くなる効果。

スナイパーライフルは、ADS時に息を止めることでサイトの揺れをなくすことができます。

この効果は、その時間を長くすることができます。

ひるみ耐性

被弾時の画面の揺れを、小さくしてくれる効果

その他

曳光弾なし

弾丸の軌跡が描く光る線がなくなります。

敵スカルなし

キルした敵のドクロマークが、敵に見えなくなります。(敵チームに対して、キルされた仲間が死んだ場所、いつ死んだかをわかりづらくすることができる)

ペレットのばらつき増加

ショットガンの弾丸のばらつきが大きくなります。

ペレットのばらつき減少

ショットガンの弾丸のばらつきが小さくなります。

チューブマガジン装弾数

ショットガンのマガジンに関する効果。

マイナスだと、装弾数が少なくなります。

効果範囲

弾丸の当たる範囲に関する効果。

プラスだと範囲が広がり、マイナスだと狭くなります。例えば、弾丸が一発ずつ出る銃をショットガンにすると、プラスになります。

レーザーの被視認性

敵からレーザー光が見えてしまう効果。

これのせいで、体を出していなくても敵にバレる可能性がある。

今作はアタッチメントがたくさんあるので、好みにカスタマイズしよう

今作は過去作と比べて圧倒的にアタッチメントが多く、システムも異なります。

自分に合ったアタッチメントを探すのも、今作の楽しみのひとつとなりそうですね!