はじめに
乃木坂46についての知識がついてくると、ライブに参戦したくなりますよね?
今回は乃木坂46のライブに参加するにはどうすれば良いか、初心者の方にわかりやすく解説していきます。
ライブ情報を入手しよう
ライブに参戦するにはまずいつライブが開催されるのか知る必要があります。
ライブは定期的に開催されるわけではありません。
しかし、バースデーライブ(大体2月)と真夏の全国ツアー(7〜9月)は毎年開催されます。
ライブ情報は、基本的に公式ホームページをチェックしていれば知ることができます。
でも、常にチェックするのは大変ですね。
をチェックしていれば知ることができます。
でも、常にチェックするのは大変ですね。
そこで、より簡単にチェックする方法を紹介します。
- 乃木坂工事中(毎週日曜24時〜)の最後のお知らせを見る
- 公式ツイッターをフォローする
- 乃木坂ファンをツイッターでフォローする
- 乃木ハウスというアプリを使う
4の乃木ハウスというアプリは、乃木坂46のホームページが更新されるたびに通知してくれるという素晴らしい機能があります。是非ダウンロードしましょう!(作ってくれた人に感謝!)
こちらからダウンロードできます↓(iOS版)
会員登録は必須
モバイル会員登録
ライブに参戦したいなら、乃木坂46のモバイル会員に登録するのは必須です。
なぜかというと、必ず会員の先行抽選が行われるからです。
月額324円掛かりますが、ライブ行きたいならそれくらい我慢しましょう。
その他の会員登録
2017年のライブではモバイル先行のほかに、sizebook先行、マネパカード先行がありました。
このように何かの会員に登録すれば申し込めることがあるかもしれません。
この2つを利用するためにはモバイル会員である必要がありましたが、確率を上げたいならこちらも利用するべきです。
1次先行抽選
基本的にはモバイル会員のみが申し込めます。先程述べたように他の先行が一緒にある場合もありますので、しっかりホームページを確認しましょう。
申し込める枚数は1枚(単番)または2枚(連番)です。
連番する場合は、連番相手と相互申し込み(お互いに名前を入れ替えて申し込む)のは禁止されているのでやめましょう。
抽選なので、早い者順ではありません。申し込み期間は1週間ほどあるので、その間に申し込みましょう。
申し込みに必要な情報は、
- 申込者の名前、住所、電話番号、メールアドレス、乃木坂46Mobileに登録してあるメールアドレス、同行者がいる場合は同行者の名前、電話番号
です。
乃木坂46Mobileに登録してあるメールアドレスを正しく入力しないと抽選してもらえないので注意してください。
当落の結果は申し込み終了から1週間以内にでます。
当選確率は最近ではかなり下がってきています。
全部当たることはなかなかありません。
2次先行抽選
1次で外れてしまった方は2次先行です。大体どのライブでも2次先行までは行われます。
大きなライブになると3次まであることもあります。
申し込み方法は1次先行と全く同じです。
こちらも結果は申し込み終了から1週間以内にでます。
当選確率は1次よりも下がります。当たったらラッキー!
楽天先行
楽天会員の先行です。つまり無料で登録できる一般先行ですね。
これも抽選で、入力情報もモバイル先行とほぼ同じです。
ほぼ当たらないです笑
一般販売
最後に抽選ではなく早い者勝ちの一般販売があります。
2、3分で売り切れるほぼ勝ち目なしの勝負です。
もし取れたらあなたは相当の猛者ですね笑
見切れ、ステージバック席
大きなライブだと、見切れ席やステージバック席が解放されることがあります。
見切れはステージの1部が見えにくい席、ステージバックは完全にステージの裏側の席です。
普通のチケットよりも安くなってますが、それでも見切れで7000円、ステージバックでも5000円くらいします。
メンバーが直接見れることは少ないですが、モニターはしっかり見えますし、コールも思う存分楽しむことができます。
こちらは抽選だったり、早い者勝ちだったりします。真夏の全国ツアー2018では抽選のあとに早い者勝ちでした。
割と取れます。
TICKET EXCHANGE
最後の砦ですね。
「突然仕事が入って行けなくなった」「連番した友達が行けなくなってしまった」
という状況になってしまった人が出品し、それを再販売するシステムです。
これは早い者勝ちなので注意しましょう。
それでも取れなかったら
ここまでやっても取れなければ、残念ながら会場の中でライブを楽しむことはできません。
音漏れを聞くのもありですが、そのときは騒がないようにしましょう。
おわりに
ライブに行くチャンスは結構与えられているので、最後まであきらめずに取りに行きましょう!
そして思う存分ライブを楽しみましょう!
ライブに何を持っていっけばいいかわからない方はこちらの記事をどうぞ