はてなブログでGoogleアドセンスにサイトを追加するときはこれをしないと一生審査不能になる。

f:id:Psuke222:20190303180812j:image

はじめに

こんにちは、YUMA(@yuma_tempa)です!

 

先日、この「YUMA OFFICIAL BLOG」をGoogleアドセンスに追加することができました。

 

ですが、それまでに何回も審査落ちしました。

それも全部同じ理由で。

 

それは、

  1. サイトにコードが見つかりません。
  2. サイトが審査不能。サイトがダウンしているか、表示できない状況でした。

 

の2つ。

 

でも、しっかりとコードを貼りましたし、サーチコンソールにも登録してあります。

 

この審査落ちを5回ほどした後、さすがにおかしいと思いググりました。

 

すると、解決策が書いてあるブログを発見しました!そこに書いている方法を試したら、あっという間に合格しました。

 

解決策

この審査不能は、はてなブログ特有のものだったみたいです。

 

はてなブログでアドセンスにサイトを追加するときは、お名前ドットコムなどのサイトでリダイレクト設定をする必要があったのです。

 

Googleアドセンスにサイトを追加する時って、wwwなどのサブドメインをメインURLに入れられないんですよね。

 

そこで、サブドメインにwww付きのURLを書いて、そっちに飛んでもらうようにします。

 

こちらのブログに詳しく書いてあるので、ぜひ参考にしてください!

www.fullhoikutoninkatu.com

 

まとめ

今回の問題は、はてなブログでアドセンスにサイトを追加しようとした際に起こるみたいです。

 

こんなの調べなかったら一生アドセンスに追加できなかった…

 

もし同じ理由で困ってる方がいたら参考にして欲しいです。